室一吉の日記

音楽のことやその他気づいたことを書きます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥ・ザ・ライト・シング

ドゥ・ザ・ライト・シングをみた。 良い映画だったな。 罵りながらも、なんだかんだで街やみんなのことを好きな店主と、 簡単には行かない差別がテーマだったな。 関係ないんだけど、日本人にはないな、あのパワー。 罵るエネルギーがすごい。

甘い生活

甘い生活という映画を見た。 フェデリコフェリーニ監督とのこと。 名作とのことだったし、 3時間ほどの長丁場だったし、 と言う思いで我慢して見たが、うーん、、、? 自分には良さがよくわからなかったな。

the band islands

the band のislandsを聴いた めっちゃいい。 A面よりB面の方が素敵に感じたな。 バンドをやるならこんなサウンドがいいなと思う。

レベッカ rebecca

レベッカという、1940年の映画をみた。 すごかった、 こんなに入り組んだ、ずっと感情が突き動かされる映画を久々に観た、 人間模様が強烈であった

ダンサーインザダーク

ダンサーインザダークを観ました。 鬱映画ランキング上位にいたので(ネット調べ) どんなもんかと思ったが、 そんなに鬱々としたものには感じなかったな。 最後のシーンが強烈だった。 音楽は、全体的には80年代〜90年代を感じる。 ボーカルの声質がportish…

Don Mclean Homeless Brother

Don Mclean Homeless Brotherについて書く。 これを買ったのは本当になんとなくで、 スワンプロックが好きで、その棚のコーナーを見ていたらたまたまあった。 700円 素敵なジャケット。 金はないがええい700円と思い買い。 そして聴いてみた結論、とてもよい…