室一吉の日記

音楽のことやその他気づいたことを書きます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

charlie haden steal away

charlie haden hank jones steal away このアルバムはよく聴いた。 大学生のころに出会ったモノだと思うけど、当時はそんなに聴かなかったな。なんでだろ 社会人になってから何度も聞くようになって、心の故郷的なものになってる。 音楽がとてもいい、これこ…

frank zappa ship arriving too late to save a drowning witch

今日はザッパのこのアルバム ship arriving too late to save a drowning witch について書くけど、すごいタイトルだな。 A面のほうは、最初は結構落ち着いてるポップス(ザッパの中では)な感じがするけど、I come from nowhereはいきなりぐっとくるやばさ…

ふと、或る夜、生き物みたいに歩いているので、演奏家たちのOKをもらつた_浅川マキ

浅川マキを久しぶりに聴いた。 今夜はおしまいのテイクはこのアルバムが1番好き。 にしても、すごいタイトルだな。 ふと、或る夜、生き物みたいに歩いているので、演奏家たちのOKをもらつた ベースと歌とピアノで、けっこう研ぎ澄まされた感じ。聴きごたえあ…

サニーデイ・サービス 愛と笑いの夜

サニーデイ・サービスをよく知らない。 が、愛と笑いの夜 というアルバムの 週末 という曲は別で、ほんとにいい曲だと思う。 まったりとしたリズムで、リバーブ強め、トリップ感があり、歌詞にところどころ出てくる車等のところから真夜中の高速を走ってる雰…

frue 2022

掛川の音楽フェスfrue に行ってきた。 感想を書く。 the Michael DJというものはあんまり理解がないけれど、この人の流す曲はかなりよかったと思う。サイケデリックなプログレッシブだったなあ。 前の方でのりのり酔っ払いで踊っていた人いたけどそう言う系…

john frusciante the Empyrean

john frusciante the Empyrean これを買ったのは多分高校生後半のころだったと思う。 ジョンフルシアンテの初期のなんたらTシャツという、本当に最高で薬中真っ盛りのアルバムを聴いたあとだったので、当時は、これのクリーンさにある意味つまらなさを感じた…

the B-52’s について

かなりおかしい。イカれてるとはこのこと。 今日初めて聴いた。 警告!the B-52's来襲 というらしい。 バンドの演奏クオリティといえば最近の高校生のほうがうまいのかもしれないが、 しかし!このヨレヨレの、スッカスカ(バンドというていではこれが一番ス…

george harrison extra texture read all about it

george harrison の extra textureを書く。 ジョージハリスン帝国というらしい、ブログを書くからちょっと和名見てみたらそうなのね。 全体的にチープにまとまっていて、雑な印象が多いが、それでもジョージらしさがあふれていて好きなアルバムである。 all …