室一吉の日記

音楽のことやその他気づいたことを書きます

frank zappa ship arriving too late to save a drowning witch

今日はザッパのこのアルバム

ship arriving too late to save a drowning witch

について書くけど、すごいタイトルだな。

A面のほうは、最初は結構落ち着いてるポップス(ザッパの中では)な感じがするけど、I come from nowhereはいきなりぐっとくるやばさだったな

 

B面はある意味でいつも通りというか、奇妙なザッパ節なんだけど、ザッパらしすぎて、ザッパだなという感覚だな

これを最初に聴くとこれが好きになるんだろうな

 

ザッパらしさをどのアルバムから聴くかで、好みが決まるんだろうな

 

自分はテクニカルギタリストとか、早弾きみたいなのは好みじゃないけど、スティーブバイsteve vai、意外といい働きをしている

 

このアルバムは良い!けど、自分の中ではソファの絵柄があるアルバムが1番好き(高校の時本当にたくさん聴いた)