室一吉の日記

音楽のことやその他気づいたことを書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

浅川マキ 裏窓

浅川マキの裏窓 アルバムを聴いている 曲はもちろん良くて、何回も聴いてる。その前提で、 このライナーノーツ、いいよね。 ロン毛で、なんとも言えない感じ。

ゆらゆら帝国 空洞です

ゆらゆら帝国の空洞ですを聴いている。 まだ生きているが好きで買ったが、 他の曲も良い。 坂本さんのソロに入る前の足掛かりの雰囲気を感じる

lou reed transformer

表題のアルバムを聴いている 昔はとっつきにくかったのに 今ではすきだな

なましびれめまい ゆらゆら帝国

ゆらゆら帝国の なましびれめまいを聴いてる。 坂本慎太郎のライブにたまたまいく機会があり、そこから好きになりこれを購入。 ソロ時代(今)より、だいぶサイケデリックでファジーな音、すごく良いな〜 少しだけドイツのプログレサイケが香る感じがする。

細野晴臣 hosono haruomi hosono house

細野晴臣 hosono haruomi hosono house を聴いている。 これは大学生のとき初めて聴いた。 全体的にシックで暗くて好きだな ベースというか、低音が強いのは細野がベーシストだから? パーティーという曲が1番好きだったけど、今聴くと全体的に通して素敵だ…

bob dylan highway 61 revisited

bob dylan highway 61 revisitedについて書く。 初めて聴いたのは高校生の時。 ボブディランは絶対必聴!というススメもあり、多分これが最初に買ったもの。 ふーん、という感覚ではありながら、これは全体すごいんだろうか?うーんという感じだった気もする…

7人の侍

7人の侍をみた。黒澤明で有名なやつ。 物語も面白いけども、アクションがすごい。 この時代によくこんなに過激なアクションとれるんなあと感心していた。

xtc black sea

xtcのblack seaを聴いている。 この頃のxtcって、clashのlondon callingの時期に近しい音感だなあと思うのは俺だけ? 学生時代の思い出もあり、良いアルバム。 ライブ盤を聴くとちみっとタイトでしっかりしすぎてるけど、スタジオアルバムだから当たり前か。

faust first album

faust first albumをきいた。 これはすごい 本当にすごい 未聴な人は絶対に聴くべき 目をつむりながら聴いたのだが完全に宇宙 久しぶりに音楽で旅をした感覚になれた 一気にジャーマンロックへの探究心が勃発した

レクイエム・フォー・ドリーム

レクイエム・フォー・ドリームをみた。 良かった。 どんどん崩壊していく感じ、好きだな、刺激が強い。 ラストの盛りあがりはものすごかったな。 映画の、薬によるトリップシーン、どの映画もけっこう創意工夫があって強烈。 白黒にはない、面白さがある。

ハロルドとモード

ハロルドとモードを観た。 良かったな。 映画って最初は忍耐を強いられることがある(面白さまでの助走)ことが多いけど 最初から強烈だったな。 最初、見出しに、おばあさんと少年の恋愛って書いてあって、なんだろう、あんまり期待してなかったんだけど 良…