室一吉の日記

音楽のことやその他気づいたことを書きます

john frusciante the Empyrean

john frusciante the Empyrean

これを買ったのは多分高校生後半のころだったと思う。

ジョンフルシアンテの初期のなんたらTシャツという、本当に最高で薬中真っ盛りのアルバムを聴いたあとだったので、当時は、これのクリーンさにある意味つまらなさを感じた。

 

ただ!

いま聴くと、クリーンさの中に、やはりグッとくる音楽性はある。

自分の中で、ジョンフルシアンテは、ギターソロ屋さんで、ペンタトニックフレーズの押しまくりと思っていたふしがあるけれども、これを聴いたり、ファーストの薬中のやつを聞くとかなり意識は変わるんじゃないかな。

 

Centralが好きだけど、他も改めて聴いたけどかなりナイスだね。

クリーンな感じだけど音楽でやりたいことがぐっと伝わる感じ。